アニメとかゲームとか日々のことを書いてるブログ
プロフィール

塚本ミネ

Author:塚本ミネ

隠れオタク

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今、大学で、予備校の講師による冬期講習なるものを受けているのですが、ほんとタメになります。
今までの授業はいったいなんだったんだというぐらい。

「自律(自律神経系)を制するものは薬理(薬理学)を制する!」
↑熱いですねえ。こういう授業をもっと早く受けたかったよ。

予備校といえば、語呂合わせですよね。(と言っても予備校通ったことないけど(;´д`)ゞ)
たくさん教わったので 少し紹介。

・でっぱのブタが ぶいぶい刺激
(デノパミン ドブタミン β1刺激)

・アテネの汗 めっちゃビューティー
(アテノロール アセブトロール メトプロロール ビソプロロール)

・フェンなトラが便座に座って大爆発、プウブーなっただ~
(フェントラミン トラゾリン フェノキシベンザミン ダイベナミン 麦角アルカロイド
プラゾシン ウラピジル ブナゾシン ナフトピジル タムスロシン D A)

特に3番目のは薬○ミさんの伝統的な語呂らしいです。
しかし う、う~ん。微妙だなあ(;・∀・)
語呂を覚える方が難しい気がする。

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

// HOME //
